ブログ|大分県大分市で歯科をお探しの方は医療法人ハッピースマイル たけお歯科クリニックまで

時間 日・祝
9:00〜12:00
13:30〜18:30
★13:00~17:00 ●第4木曜の午後は休診
休診日:第4木曜午後・日曜・祝日
※平日午後の最終受付は18:00まで
※初診の最終受付は17:30まで

〒870-1161 大分県大分市大字木上鉾手2059番

  • WEB予約
  • 電話
  • メニュー

iTeroとは?2024/01/13(土)

 

 

こんにちは、大分市わさだにあるたけお歯科クリニックの院長、武生智です。

今回は、デジタル歯科の分野で注目されている「iTero」というシステムについて、その概要とメリットを深く掘り下げてご紹介します。

 

【目次】

1.iTeroの概要

2.iTeroの技術的特徴

3.iTeroが変える治療プロセス

4.患者さんにとってのメリット

5.iTeroと従来の印象採取の違い

6.iTeroの応用分野

7.iTero導入によるクリニックの変化

8.iTeroを使った未来の歯科医療

9.まとめ

 

1.iTeroの概要

iTeroとは、デンタルインプラントや矯正治療において革命的な役割を果たす、高度なデジタル印象システムです。

従来の物理的な印象材に代わり、光学スキャナーを用いて口腔内の3Dイメージを生成することができるシステムです。

iTeroを活用することにより、歯科医師はより正確で迅速な診断と治療計画を立てることが可能になりました。

 

2.iTeroの技術的特徴

iTeroの核となるのは、高精度な光学スキャニング技術です。

この技術は、口腔内の詳細な3Dマッピングを実現し、これまでにないレベルの精度を歯科医療にもたらされることとなりました。

スキャンは非侵襲的で、数分で完了し、その結果はリアルタイムで画面上に表示されます。

 

3.iTeroが変える治療プロセス

従来の印象採取方法に比べ、iTeroを使用すると、治療プロセスが大きく変わります。

スキャンデータは直ちにデジタル化され、治療計画の精度が向上。

これにより、治療の予測可能性が高まり、より効果的な治療が可能になりました。

 

4.患者さんにとってのメリット

iTeroの使用は、患者さんにとっても多くの利点があります。

印象材による不快感や嘔吐反射のリスクが低減され、印象取りがより快適になります。

また、治療計画の精度が向上することで、より満足のいく結果を得ることができます。

 

5.iTeroと従来の印象採取の違い

従来の印象採取は、時間がかかり、不正確さや再採取の必要性がありました。

しかしiTeroを使用することで、これらの問題点が大幅に解消され、時間とコストの節約に繋がるというメリットもあります。

 

6.iTeroの応用分野

iTeroは、インプラント計画、矯正治療、その他の補綴治療など、幅広い分野での応用が可能です。

高精度なデータは、治療の成功率を高め、より良い患者さんのケアを実現致します。

 

7.iTero導入によるクリニックの変化

クリニック側にとって、iTeroの導入は、治療の効率化、患者満足度の向上、そして診療の質の向上を意味します。

これは、競争が激しい歯科医療市場において、大きなアドバンテージとなります。

 

8.iTeroを使った未来の歯科医療

デジタル化の進展により、未来の歯科医療はさらに進化しています。

iTeroのような技術を活用する事で、個々の患者さんに合わせカスタマイズされた治療計画を提供することができ、より効果的な治療成果をもたらすことができます。

 

9.まとめ

iTeroは歯科医療の質を向上させ、患者さんの治療体験を変革する画期的な技術です。

たけお歯科クリニックでは、この最新技術を駆使して、インビザライン矯正など、皆さんの健康な笑顔をサポートし続けます。

 

iTeroやインビザライン矯正などにご興味がありましたら、お気軽に当院までお問い合わせくださいませ。

ページトップへ