ブログ|大分県大分市で歯科をお探しの方は医療法人ハッピースマイル たけお歯科クリニックまで

時間 日・祝
9:00〜12:00
13:30〜18:30
★13:00~17:00 ●第4木曜の午後は休診
休診日:第4木曜午後・日曜・祝日
※平日午後の最終受付は18:00まで
※初診の最終受付は17:30まで

〒870-1161 大分県大分市大字木上鉾手2059番

  • WEB予約
  • 電話
  • メニュー

親から子供に虫歯は移るのか?2024/01/05(金)

 

 

大分市わさだの歯医者、たけお歯科クリニックの院長 武生智です。

今回は、「親から子供に虫歯は移るのか?」について詳しくお話をしていきます。

 

【目次】

1.虫歯とは何か?

2.親から子供への虫歯伝播の可能性

3.虫歯を引き起こす主な原因

4.虫歯の予防:親子の日常習慣

5.正しい歯磨きの方法とその重要性

6.栄養と食事が虫歯予防に及ぼす影響

7.たけお歯科クリニックの特別な予防プログラム

8.まとめ:健康な歯のための親子の役割

 

1.虫歯とは何か?

虫歯、医学的には「カリエス」と呼ばれます。

これは、口腔内の細菌が食べ物から糖分を摂取し、それを酸に変えることで歯を侵す病気です。

この酸が歯の表面を侵食し、時間と共に穴が開くことで虫歯が発生致します。

 

2.親から子供への虫歯伝播の可能性

虫歯自体は「感染症」ではありませんが、虫歯を引き起こす細菌は感染する可能性があります。

特に、幼少期の子供は免疫システムが未熟で、親が使用した食器やカトラリーを介して細菌が伝わりやすいので注意が必要です。

 

3.虫歯を引き起こす主な原因

虫歯の主な原因は、糖分の摂取と口腔内のプラークです。

プラークは、食後に歯の表面に付着する細菌の薄い膜で、ここで細菌が糖を酸に変え、虫歯を引き起こします。

 

4.虫歯の予防:親子の日常習慣

虫歯予防の鍵は、良い口腔衛生習慣にあります。

親子で同時に歯磨きをすること、定期的な歯科検診の受診、そして夜寝る前には必ず歯を磨く習慣をつけることが非常に重要になります。

 

5.正しい歯磨きの方法とその重要性

正しい歯磨き方法を身につけることは、虫歯予防に不可欠です。

柔らかい歯ブラシを使い、歯の各面を優しくブラッシングし、フロスや歯間ブラシで歯間の清掃を忘れずに行うことが大切となります。

 

6.栄養と食事が虫歯予防に及ぼす影響

健康な食事は、虫歯予防にも重要です。

特に砂糖の摂取を減らし、ビタミンやミネラルが豊富な食品を積極的に取り入れることで、

歯の健康を保つことができます。

 

7.たけお歯科クリニックの特別な予防プログラム

当クリニックでは、定期検診にて予防プログラムを提供しています。

定期的な検査、クリーニング、フッ素塗布などを行っています。

 

8.まとめ:健康な歯のための親子の役割

親から子への虫歯伝播のリスクはありますが、適切な予防策を講じることで大幅に減少させることが可能です。

毎日のケアと正しい食生活を心がけることが、健康な歯のために最も重要です。

 

このように、虫歯は予防可能な病気です。

親子で一緒に取り組むことが、健康な歯を守るための第一歩となります。

たけお歯科クリニックでは、患者様一人一人に合ったアドバイスとケアを提供しております。

歯のことで何かありましたらぜひご相談ください。

ページトップへ