ブログ|大分県大分市で歯科をお探しの方は医療法人ハッピースマイル たけお歯科クリニックまで

時間 日・祝
9:00〜12:00
13:30〜18:30
★13:00~17:00 ●第4木曜の午後は休診
休診日:第4木曜午後・日曜・祝日
※平日午後の最終受付は18:00まで
※初診の最終受付は17:30まで

〒870-1161 大分県大分市大字木上鉾手2059番

  • WEB予約
  • 電話
  • メニュー

インビザラインファーストとプレオルソの違いとは?2023/12/04(月)

 

 

大分市わさだの歯医者、たけお歯科クリニックの院長 武生智です。

今回は、「インビザラインファーストとプレオルソの違いとは」についてお話をしていきます。

今回は小児矯正に関する治療内容について説明していきます。

矯正治療を考えている方や、お子様の歯並びに関心がある方はぜひ参考にしてみてください。

 

【目次】

1.イントロダクション

2.インビザラインファーストとは

3.プレオルソとは

4.インビザラインファーストとプレオルソの比較

①治療方法

②治療期間

③費用

④効果の違い

5.どちらを選ぶべきか

6.まとめ

 

1.イントロダクション

お子様向けの歯列矯正には様々な方法がありますが、その中でもインビザラインファーストとプレオルソは特に人気のある治療方法です。

この2つの方法は、見た目や治療期間、費用面で異なる特徴を持っています。

それらの違いについてこれから説明致します。

 

2.インビザラインファーストとは

インビザラインファーストは、透明なマウスピースを使用するお子様向けの矯正治療法です。

インビザラインは大人用の矯正治療としても使われており、インビザラインファーストはお子様向けの矯正治療となります。

マウスピースは取り外しが可能で、透明なため見た目が目立たないため、特に人気です。

この方法では、定期的にマウスピースを交換しながら、徐々に歯を動かしていきます。

 

3.プレオルソとは

プレオルソは、お子様の成長期に合わせて歯並びを整える治療法です。

早期に介入することで、歯並びの問題を効率的に解決することが可能です。

 

4.インビザラインファーストとプレオルソの比較

インビザラインファーストとプレオルソの違いについて以下に記載致します。

 

①治療方法

インビザラインファーストは取り外し可能なマウスピースを用いますが、プレオルソは主に固定式の装置を使用します。

 

②治療期間

インビザラインファーストは治療期間が比較的短いですが、プレオルソは成長期に合わせた長期的な治療が必要となります。

 

③費用

インビザラインファーストの方がプレオルソに比べて初期費用は高くなりがちですが、総合的な費用は治療期間やケースによって異なります。

 

④効果の違い

インビザラインファースト、プレオルソ共に成長期のお子様向けの矯正治療です。ただ効果の範囲等はことなりますので、歯並びの状態などによって使い分けられます。

 

5.どちらを選ぶべきか

インビザラインファースト、プレオルソ、どちらを選ぶべきかについては、患者さんの年齢、歯並びの状態、生活スタイルによって異なります。

治療方法を選ぶ為には歯科医師による詳細な診断と相談が必要です。

 

6.まとめ

インビザラインファーストとプレオルソは、それぞれ異なる特徴と利点を持つ矯正治療法です。

最適な治療方法を選ぶためには、専門の歯科医師との相談が重要です。

たけお歯科クリニックでは、個々の状況に合わせた治療計画をご提案致しますのでお気軽にご相談くださいませ。

ページトップへ