ブログ|大分県大分市で歯科をお探しの方は医療法人ハッピースマイル たけお歯科クリニックまで

時間 日・祝
9:00〜12:00
13:30〜18:30
★13:00~17:00 ●第4木曜の午後は休診
休診日:第4木曜午後・日曜・祝日
※平日午後の最終受付は18:00まで
※初診の最終受付は17:30まで

〒870-1161 大分県大分市木上2059

  • WEB予約
  • 電話
  • メニュー

ホワイトニングのホワイトスポットについて2024/06/25(火)

大分市わさだの歯医者、たけお歯科クリニックの院長 武生智です。

今回は、「ホワイトニングのホワイトスポットについて」お話をしていきます。

 

【目次】

1.ホワイトスポットとは何か?

2.ホワイトスポットの原因

3.ホワイトニングとホワイトスポット

4.ホワイトスポットの治療方法

5.ホワイトスポットを予防する方法

6.まとめ

 

1.ホワイトスポットとは何か?

ホワイトスポットとは、歯の表面に見られる白い斑点のことを指します。

これは、歯のエナメル質が部分的に失われることによって生じるもので、見た目が気になるだけでなく、場合によっては歯の健康にも影響を及ぼす可能性があります。

 

2.ホワイトスポットの原因

ホワイトスポットの主な原因は、以下の通りです。

 

①不十分な歯磨き: 歯ブラシの届かない場所にプラークが蓄積しやすくなります。

②食生活の問題: 高い糖分を含む食事や飲料を摂取することが多いと、歯に悪影響を及ぼします。

③フッ素の過剰摂取: 幼少期にフッ素を過剰に摂取すると、フッ素斑(フッ素過剰のために歯に現れる白い斑点)が生じることがあります。

 

3.ホワイトニングとホワイトスポット

歯のホワイトニングを行う際、既存のホワイトスポットが目立ってしまうことがあります。

これは、ホワイトニング剤が正常なエナメル質と異なる反応を示すためです。

しかし、これを理解して適切な方法でホワイトニングを行えば、ホワイトスポットを目立たなくすることも可能です。

 

4.ホワイトスポットの治療方法

ホワイトスポットの治療には、以下の方法が考えられます。

 

①再石灰化: フッ素配合の歯磨き粉を使用して、エナメル質を強化します。

②マイクロエブレージョン: 特殊な研磨剤を用いて、斑点を物理的に除去します。

③樹脂コーティング: 歯科医の監督のもと、斑点をカバーするために樹脂を塗布します。

 

5.ホワイトスポットを予防する方法

ホワイトスポットの予防には、以下の点が重要です。

①正しい歯磨き: ブラッシングの方法を見直し、歯ブラシの届かない場所も磨くように心がけましょう。

②バランスの取れた食生活: 糖分の摂取を控えめにし、健康的な食生活を心がけましょう。

③定期的な歯科検診: 歯科医師による定期的な検討を受けることで、早期に問題を発見し対処することができます。

 

6.まとめ

ホワイトスポットは見た目の問題だけでなく、歯の健康を左右する問題でもあります。

ただ適切な予防と治療で、健康な白い歯を維持することが可能です。

ホワイトニングを検討している方は、専門の歯科医師と相談しながら、最適な方法を選択してください。

また歯の健康に関するご質問や、ホワイトニングに関するご相談があれば、たけお歯科クリニックまでお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ