インビザラインファーストって何?2023/06/10(土)
大分市わさだの歯医者、たけお歯科クリニックの院長 武生智です。
今回は、「インビザラインファーストって何?」についてお話をしていきます。
【目次】
1.インビザラインファーストとは?
2.インビザラインファーストの特徴
3.インビザラインファーストのメリット
4.インビザラインファーストの適用対象
5.インビザラインファーストの治療過程
6.まとめ
【1. インビザラインファーストとは?】
インビザラインファーストは、インビザラインという名前で知られるクリアな(透明な)アライナー(矯正装置)の新たなラインナップの一つです。
インビザラインは、口元の見た目を重視し、金属製の矯正装置とは異なり、透明なプラスチック製のアライナーを用いた矯正治療法で有名です。
そして、そのインビザラインの中でも、「ファースト」は子供たちを対象とした初めての取り組みで、彼らの成長と共に歯並びを矯正することが可能です。
【2. インビザラインファーストの特徴】
インビザラインファーストの大きな特徴は、成長期の子供たちのための特別な設計がされていることです。
子供の口腔内はまだ発達途中であり、その変化に合わせて調整可能なアライナーは非常に有効です。
インビザラインファーストは、子供たちの顔の成長と歯の出てくるタイミングに合わせて、
最適な矯正結果を導き出すことが可能です。
【3. インビザラインファーストのメリット】
従来のブレース(矯正装置)と比較して、インビザラインファーストは見た目が自然で、
装着感が少ないというメリットがあります。
さらに、取り外し可能なので、食事や歯磨きの際には邪魔になりません。
また、デジタルテクノロジーにより、矯正の進行状況をリアルタイムで確認し、
必要に応じて治療プランを調整することが可能です。これにより、効率的で予測可能な治療が実現します。
【4. インビザラインファーストの適用対象】
インビザラインファーストは、主に乳歯から永久歯への移行期(混合歯列期)の子供たちに適用されます。
具体的には、前歯の歯並びが乱れている、又は永久歯の生えるスペースが不足している場合など、早期から対策が必要とされる矯正の問題に対して用いられます。
【5. インビザラインファーストの治療過程】
治療開始前に、口腔内を3Dスキャンして正確なデータを取得します。
このデータを基に、矯正の計画が作成され、それに基づいてアライナーが作成されます。
アライナーは2週間ごとに新しいものに交換し、徐々に歯を動かしていきます。
一般的に、治療期間は1~2年程度とされていますが、個々の状況により異なります。
その間、定期的に歯科医院を訪れ、アライナーのフィット感や歯の動きをチェックします。
【6. まとめ】
インビザラインファーストは、透明なアライナー技術を利用した子供向けの矯正治療法です。
見た目に自然で、歯の成長とともに最適な矯正を実現することが可能です。
また、デジタルテクノロジーを活用してリアルタイムに治療の進行を確認し、必要に応じて調整することが可能です。
矯正治療は早期に取り組むほど効果的です。
特に子供たちは、歯の成長とともに治療を行うことで、最良の結果を得ることが可能です。
インビザラインファーストなら、子供たちも痛みを感じることなく、安心して矯正治療を受けることができます。
最新の矯正治療について、もっと知りたい方はぜひ当クリニックまでご相談ください。